マンション管理
総合管理組合運営

理事会、総会に関するサポートを行います。理事会、総会の開催に際し、日程調整、資料作成、案内文、議事録作成、会場準備等全面的にアドバイスやサポートを致します。

通常の理事会

日常の管理運営について、居住者からのご意見を吸い上げ、住み良い環境づくりを検討します。

理事会の成立条件 成立条件は管理規定により定められています。一般的には半数の出席で成立します。
理事会開催の準備 理事会の日時・場所・議題・出席者の確認を行ないます。議題の中で資料が必要な場合には、事前に配布しておきます。
審議の際の留意点 ・理事会で審議・決議すべき事項かどうか
(管理規定や内容により、総会で定めるべきものかどうかを判断します)
・区分所有者の(占有者)の意向を反映している、公正な判断か。
・広報や告知をどのように行なうか。
・管理規約や使用細則に基づいた決定か。
理事会後 議長(理事長)・出席理事が署名・捺印をして定められた場所に保管します。決定・報告事項を記載した議事録を住戸に配布し、熟知徹底をはかることが大切です。

※ 理事会開催の頻度は、マンションごとの事情により異なりますが、通常1~3ヶ月に1回ほどの割合で行なわれています。

総会前理事会

管理会社より一年間の業務の執行状況及び、一年間の会計業務について管理業務主任者が主任者証を提示の上、管理組合に報告を行います。

1. 理事会の準備 ・総会審議事項(案)の作成
理事会で検討を行なった事項で、総会の審議を受けるものについて議案書にまとめます。
・事業報告書の作成
総会で報告する、業務の執行状況、決算内容に問題がないか確認し、報告書にまとめます。
2. 理事会の内容及び
  総会開催の準備
・組合の事業報告
活動報告書の内容を確認します。
・ 決算内容の確認
過去の資料や、管理会社が提出した資料をもとに内容を審議し、決算書としてまとめます。
・ 監査報告書
1,2の事項について監事より確認を受け、監査報告書に記名・捺印して頂きます。
・ 次期事業計画書
次期に行なわれる行事、修繕について確認し、まとめます。
・ 次期予算案
事業計画ならびに前期の決算をもとに予算案を作成します。
・ 次期役員候補の選出
殆どの場合が輪番制となっています。
・ 審議事項の確認
総会審議議案について、内容を後、議案書の作成を行ないます。
・総会の日程・場所の決定
総会案内配布、委任状(必要に応じて議決権行使書)の提出期限についても確認します。

総会運営

総会運営

理事長は毎年1回規約に定められた期限内に組合員(区分所有者)を招集し、通常総会を開催しなければなりません。通常総会においては1年間の事業報告・決算報告などのほかに、管理規約で総会決議事項とされている案件の審議をすることになります。

契約書・提示書類等の作成

総会運営

官公庁等への提出書類からマンション内での日常生活に関する様々なご案内、注意喚起等の文書作成まで全て代行致します。
面倒な業務はお任せ下さい。

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